

2014年1月の料理教室の予定

2014年1月の料理教室は
「ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち編」より
煮豚を紹介致します。
噛めば噛むほど、芳醇な味がしてきます。

他のメニューや日程は後日アップします。
1月23日(木)の予定です。

今年もたくさんのご参加、
またブログを読んでくださった方々、
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
最近ルネサンスをごはんを知り、作って食べています。
お教室もあると知り、一度お邪魔してみたいと思っています。
質問ですが、電子レンジを使わないということはIHクッキングヒーターも良くないということでしょうか。
うちはオール電化でガスに切り替えることが難しいです。初
せっかく体に良いものを作っていても、IHでは意味がないのかな、と気になってしまいます。

返信が遅れまして大変申し訳ありません

ayaさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
パソコンや機械に弱くて、コメントがあることに気づかず、先ほど主人から指摘されました。
10日もほったらかしで本当にすみませんでした。

質問の件ですが、IHヒーターは私は何となく敬遠してしまいます。
専門的な知識があるわけではないので、今はっきりとはお答えできませんが
、電子レンジが食品の水分子を振動させて加熱するということと比べると、
不自然さはだいぶ少ないとは思います。

ただ、妊婦さんがお腹を近づけて調理というのは
良くなさそうだと思います。

他に、ハンドミキサーやヘアドライヤーからも
電磁波が出ているそうなので、こちらも気になります。
毎日気にしながらお料理するのは気持ちがすっきりしないですよね、
心中お察しいたします。

答えになっていないようですみません。
少し調べてみてまたメールしたいと思います。

ルネサンスご飯を作られているとのこと、
お仲間が増えて嬉しいです。
小さい教室ですが、是非いらしてください。
ちなみに1月23日は残り一席で2月6日はまだ余裕があります。

近いうちにayaさんにお会いできるのを楽しみにしています。



No title

返信ありがとうございます!
お気遣い頂いて、とてもうれしいです。
こちらも気づくのが遅れてしまいました。ごめんなさい。

生活の中で電子レンジは避けるようになりましたが、
IHヒーターは毎日使います。
最近は昔ながらの電熱器を出してきて使ったりするようにもなりましたが、
過敏になりすぎも良くないのかなと、今は思っています。


お教室の方も、是非一度お邪魔したいです。
そのときはどうぞよろしくお願い致します。



No title

ayaさま、再びコメントありがとうございます!
IHクッキングヒーターについてネットでちょっと調べてみました。
安全をアピールしているところ、電磁波の危険を説いているところ両方ありました。ayaさんもご覧になったことはありましたでしょうか?
参考になると思います。私が結論を出すのはおこがましいと思いますので控えます。

もし自分だったらすぐには無理でも数年後にガスコンロへの取替を目指すかな・・・?などと考えました。

ayaさんも電熱器を使ったり工夫されているようですね。

それでは4月以降になりますが、是非教室へも一度おいでください。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
